自分を変えよう

 今年の夏、海外研修旅行に行った一人の学生が、リポートの中で、以下のように書いてくれました。高い燃料サーチャージを払ってまで、行った甲斐があったと思います。最近はまた飛行機代が下がってきたから、どんどん行こうね。

 「シアトルで林檎を丸かじりしながらショッピングを楽しんでいる女性を何回か見かけました。“人目なんか気にしない、私は私よ”と言っているかのようでした。ファッションに関しても同じことが言えます。人と違う奇抜な色を着て歩く日本人はなかなかいません。人目を気にして、みんなと同じような事をする、日本人は周りに合わせることで安心感を得る民族なのだなと思い知らされました。カナダのバンクーバーで会った日本人の服装が、みんな似たり寄ったりだったからです。まるでそれが民族衣装かのようでした。」
 「この旅行で私は、失敗することは自分の知識・経験を増やすこと、自分自身を大きくするには積極性が本当に重要なこと、やらされているのではなく、楽しんでやるという仕事に対しての考え方、の三点が自分の中で強く印象に残りました。意識が変わったら行動も積極的になるなど、自分も変わりました。」