やったもん勝ち、やらなかったもん負け。 

 まずやってみること。人生は、やるか、やらないか、この違いだけのように思います。やったもん勝ち。やらなかったもん負け。以下は、みんなゲーテ(ドイツの詩人・科学者・哲学者・政治家)の言葉です。多くの人がおんなじ様なことを言っています。だから、やっぱり真理なんだろうね。

「あなたにできること、できると夢見たことがなにかあれば、それを今すぐ始めなさい。
向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。さあ、今すぐ、始めなさい。」

「何をするにしても、何を夢見ているにしても、まず始めてみることだ。大胆さの中には、
才能とパワー、そして魔力が潜んでいる。いますぐ始めることだ。」

「人間は努力するかぎり、迷うものだ。」「あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始めよ。毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように」

「大切なことは、大志を抱き、それを成し遂げる技術と忍耐を持つということ。その他はいずれも重要ではない。」

「人間は、結局、自分がなりたいと思う人間になる。」

「金銭を失うこと。それはまた働いて蓄えればよい。名誉を失うこと。名誉を挽回すれば、世の人は見直してくれるであろう。勇気を失うこと。それはこの世に生まれてこなかった方がよかったであろう。」

「人生に成功する秘訣は、あなたが好きなことをするというのではなく、あなたのやっていることを好きになるということです。」

「青年は教えられることよりも、刺激されることを欲するものである。」