体験することと失敗することが大切

「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」(アルバート・アインシュタイン博士)

「失敗を恐れることが、新しい試みの大きな障害となる」(スイスの精神医学者、ポール・トルニエ)

 失敗を恐れて何にもしないって人がとっても多いように思います。インターネットの疑似体験の世界から出ない人がとっても多いように思います。実際に自分でやってみて、失敗して、そこから新しい一歩を踏み出すことが大切なんだよね。

 ディズニーランドは疑似体験の世界。ボートに乗って進んでいくと、途中で色々な動物が出てくるっていうアトラクションがあったけど、自分の子供は連れてくるのはよそうって思いました。実際にケニヤに行ってサファリで本物を観察したほうが楽しいからね。本物を体験するってことが大切。
小1の息子がDSを買え買えとせがんできましたので、借りて2週間ほど試した結果、買うのはやめました。あんな大人の作った疑似体験の世界で満足していたら、箱から飛び出すことの出来ない小さくまとまった人間になってしまうからね。本物の世界はもっとエキサイティングだからね