信じて疑わないことが力となる

 スポーツの試合に勝つためには、絶対に作戦が必要です。行き当たりばったりで戦っても、結果は惨めです。それと同じように、人生においても成功するためには、作戦が必要です。人生の作戦もなく、ただなんとなく月日を過ごしていては、あっという間に年老いてしまいます(ところが20代の頃って、このことが分からないんだよね。いくらいわれても菅原には実感できず、30歳なんてずーっと先のことのように感じていましたから)。菅原は、20代前半を、たいした作戦も立てずに過ごして失敗したことを後悔しました。

 では人生の作戦を成功させるということは、どういうことでしょう。アメリカ人の大好きな成功学の大家達がみんな言っていることのエッセンスは、三つです。具体的な目標を立てること。そのための具体的な計画を立てること。そして、成功を強く信じて疑わないこと(つまり必ず実現できると自己暗示にかけ、強い信念を持つこと)。たったこの三つで成功が約束されているのです。しかし、3番目の強く信じて疑わないということが、実際にはなかなか難しいのですね(やっぱり途中であきらめちゃうからね)。菅原も次の目標に向かって強い信念をもって、新しい一歩を踏み出しました。もう春が近づいているからね。春はやっぱり、あたらしい一歩を踏み出し、挑戦する時だよね。