自分を表現する力の重要性

 トリノ・オリンピックでまったくメダルが取れない日本勢。見ていてつまらないですね。そんな中で、女子フィギュアスケートSPは、日本人選手も活躍して、華麗な演技を楽しめましたね。素人目から見ると、上位4選手(日本人選手2人を含む)の技術力はほとんど同じで、何が決めてかというと、聴衆にアピールする力だと思いました。見ている人をどれだか楽しませることが出来るか、感動させることが出来るか、これにかかっていると思います。
 この点では、やはりアメリカ人は、小さい頃からプレゼンテーション力を徹底的に鍛えられていますので、悔しいですが日本人を上回ります。アメリカ人のプレゼンテーションの場合、たいした内容でもないのに、上手に表現しているなと感心することすらあります。
 自分を表現する力、これが日本人には必要です。同じ内容でも、いかに上手に表現するか、聴く人や見る人をひきつけることが出来るか、感動させられるか。スポーツに限らず、どの場面でも求められます。
 
 今日から一週間アメリカに行きますので、このブログはお休みです。成田とシアトルの往復が、ユナイテッドでたったの2万9千円(空港使用料と税金は別)。驚きの安さです。誰も儲かってないでしょうね。客にとっては有難いことです。