2012年、新年おめでとうございます

 カリフォルニアの元旦(日本に一日遅れ)は快晴。爽快。この空のように、地球上のすべての人にとって、2012年が素晴らしい年となりますように。
 年頭にあたり、今年の目標を立てビジュアル化することは必須ですね。「ビジュアル化」の大切さは成功した人たちがみな強調しています。はっきりと明確に具体的に目標を書くことはとても重要です。
 昨年後半、シリコンバレーに暮らして強く思ったことは3つ。まず、イノベーションとか起業についていくら研究しても、自分でやらなきゃつまんないってこと。いくらセミナーやワークショップに出ても、それだけなら意味がない。第二に、中国人とインド人が大挙してシリコンバレーに来ていて、仕事と同時に子供を育てているので、20年後、30年後、子供の代になるとすごい力を発揮することが予想されます。中国人やインド人と手を組まないと日本の未来はないかな。第三に、世界はすごいスピードで変化しているので、日本が内向き志向であったなら、あっという間に置いて行かれるってこと。逆に世界に目を向けるならばたくさんのチャンスがあります。
 以上から、2012年の菅原個人の目標は3つ。(1)世界をハッピーにするビジネスについて、ただ研究するだけじゃなくて自分でやってみる。成功とは成功するまで続けることだからね。(2)中国人やインド人と親しく付き合う。どうも無愛想でとっつきにくいんだけどね。(3)もうアメリカはいいので、やっぱりアジアに目を向けて、アジアを旅し、アジアを熟知する。

 1年後の2013年の今日も、みんなが見上げる空が快晴でありますように。