いろんな爽やかな風に助けられています

 札幌の日差しは春っぽくなってきていて、原稿を投げ出してしまって遊びたい気持ちを、なんとか抑えながら苦闘していると、インドネシア以外からもさわやかな風が吹いてきて、やる気を起こさせてくれます。みんな、どうも有難う!
 昨日は2部のゼミ最終回(補講です)。おわって、飲み会に行きました。そしたら、なんと思いがけず、学生の皆さまから花束もらって、大好きなワインももらって、感謝の言葉の数々、感無量です。行動力がついた、まずやってみることの大切さが分かった、と言ってくれました。そう、行動するってことが大切。屁理屈こねてないで、まずやってみるってこと。分析ばかりしていても、ネットでいくら調べても、それが行動に活かされなければ意味がないからね。
 昨日はまた、東京医科歯科大学の学生の方がBOPビジネスについて話を聞かせてほしいと研究室を訪ねてきてくれました。先週は横浜国大の学生の方から、BOPビジネスについて卒業論文を書き上げたからと、お礼のメールと共に卒論を送っていただきました。みんな、すごい行動力。
 みんなの行動からうまれる爽やかな風のおかげで、力をもらって脳みそに汗をかいています。行動は、周りの人をハッピーにする。考えてないで、まずやってみる。