やっぱり超一流はすごい

 きょうは、札幌の大通りにある道新ホールで、2006年ノーベル平和賞受賞者ムハンマド・ユヌス・グラミン銀行総裁の講演を聞かせていただきました。昨晩は3時間しか寝ていなかったので、途中で眠くなるかなと思っていましたが、まったくそんなことはなく、あっという間に2時間が過ぎ去りました。
 ユヌス氏の人間愛にあふれた頭の良さがひしひしと伝わってくる2時間でした。やっぱり密度が濃いと、ひきつけれて眠くならないんだよね。ホールはあふれる人も出るほどの満杯で、千人は集まっていたのではないでしょうか。わざわざ日本各地から集まってきていて、すごいなって、ただただ感心。
 将来に向って明るい展望をもたせる、決してあきらめない、とてもやわらかく多くの人を包み込むような姿勢。そして、なんといっても顔が仏様のような徳の高そうな顔でした。すごい!