日本ソフトバール金メダル、すごい!−「融和、自分、仲間」の勝利

 ソフトボールで、日本が米国を破ってついに金メダル。すごいですね。感動ですね。優勝後のインタビューで、上野投手のコメントが忘れられません。「多くの人に支えられてここまで来られた。自分を信じて、みんなを信じて投げた。」本人は思うままに言っただけだと思うけど、ポイント3つが見事に凝縮されています。
 何事をするにも、自分ひとりの力で出来るということはなく、他の人との力の結集が必要ということ。つまり対立ではなく、「融和、協調」こそが基本。
 そして、信じられる自分をもっているということ。日々の努力の積み重ねによって、信じられる自分が培われていくんですね。
 最後は、信じられる仲間。信じられる仲間がいるって、素晴らしいことですよね。そのためには、同じ方向に向かって切磋琢磨し、共に歩んできたかどうかが問われます。自分には、果たしてどれだけいるだろうかと自問してみようね。働き出すと、信じられる仲間はつくり難いから、大学時代を有意義に送ろうね。