身近にあるグローバル・ビジネス

 ホテル予約サイト・エクスペディアのフリーダイヤルに電話したら驚き。呼び出し音がちょっと違って、通話の音声にも若干雑音が入っていたので、いまどこにつながっていますかと聞きました。そうしたら、オーストラリアのメルボルンにあるコールセンターの日本人スタッフの方と話していることが分かりました。
 オーストラリアだと時差もほとんどないし、日本人もたくさんいて、日本にコールセンターを設置するよりもコストが安くて済むのでしょう。またしても、グローバル・ビジネスの一端に触れました。グローバル・ビジネスの基本は、世界の最適地で事業を行うこと。国内の中だけで物事を考えていると、どんどん時代に取り残されていきますね。