失敗し続けよう

どんな成功者も、失敗をしたことのない人は一人もいません。むしろ、偉業を成し遂げた人ほどたくさん失敗しています。

発明家トーマス・エジソンは、一万回以上失敗し続けた末に、白熱燈を完成させました。「一万回以上、使えない方法を発見しただけで、失敗は一度もしていない」と彼はいっています。

アメリカの第16代大統領のエイブラハム・リンカーンは、失業し、事業に失敗し、ノイローゼになり、州議会議長に落選した末に、大統領になりました。

ホームラン王のベーブ・ルースは、1330回も三振して、714本のホームラン記録を樹立しました。

ケンタッキー・フライドチキンの創設者カーネル・サンダースは、生活するのがやっとの年金暮らしをしていました。66歳のときにフランチャイズ方式を思いついて、各地を転々とし、1000回以上も断られ続けた末に、いまでは世界中に契約店舗を展開するにいたりました。

経営の神様とあがめられている松下幸之助は、新しいことに挑戦し続けて、13回も夜逃げをしています。

今年の夏も、どんどん挑戦して、たくさん失敗しようね。