明日のキーメッセージは何にしようかな

 あすから新年度の開始。小樽商大での貿易論からスタートです。「大切なことを始めに言う」という鉄則にそって、講義の始めに言うインパクト・メッセージを何にしようかと考えています。長々と、ああたら、こうたらと話したところで、それは教員の自己満足にすぎず、学生の皆さんの記憶には残りません。受講生全員の関心を一気に引き付けるためには、冒頭の演出がとっても大切になります。
 これまでに経験したことのない大惨事のさなかにあって、うーーん、何を、明日の講義のキーメッセージにしようかな?あす14時30分開始。今回は、珍しく直前まで迷いそうです。
 これまで、いつも言ってきた「Different」、「脳みそに汗をかく」、「世界にでる」とは違ったメッセージにしたいと思っています。うーーん、何がいいかな。