汚れた水がない!?

 小田ポリグル会長が、水質浄化剤デモンストレーション用キット一式を、札幌に置いていってくれました(そして今バングラに行っています)。皇太子さまも触られたというこのデモ用器具を使って、自分も実際に小田会長のようにやってみようと思ったところ、はたと気付きました。自分の周りには、汚れた水がないのです。汚れた水がないとデモンストレーションができない。
 世界は汚れた水だらけで、多くの人が苦しんでいるというのに、汚れた水を探し出すのに苦労するなんて、なんて恵まれているんでしょう。このことは、肝に銘じておかなければなりません。そして、こんな恵まれた環境にいて、ああだ、こうだと不平不満を並べ立ててはいられません。もっと視野を広く、世界を見るならば、足許のちっぽけなことにこだわってはいられません。
 小田会長が、いつもデモンストレーションするときに、重たい水まで大阪からわざわざもってくるので、不思議でした。汚れた水なんて、行った先で手に入れたらよいのにと思ったからです。しかし、そうなんです、日本では、きれいな水はいくらでも手に入りますが、汚れた水は手に入らないのです。ここでも、世界の常識は、日本の非常識でした。