大学教員の特徴、3つの「ない」

 ある企業の方が、東京から日帰りで札幌にお越しになられて、BOPビジネスについて2時間お話をさせていただきました。最前線でお仕事をされている方の話を伺うのは、こちらにとっても勉強になり、大変ありがたい機会です。今後の有望分野の最前線事情をお教えいただきました。
 大学教員の特徴は、3つの「ない」です。(1)頭下げない。自分を勘違いしている人がいるよね。(2)人の話を聞かない。ひたすら自分のことを話したがる。講義も講演も、時間オーバーして熱く話されても迷惑、(3)社会性ない。一般社会で通用しないので、大学に立てこもっているんだよね。
 これらはすべて、自分自身に言い聞かせて自戒しています。つまり、これらの反対をする。頭をさげる(実るほど頭をたれる稲穂かな)、話を聞く(講義も講演もキーメッセージをはっきりさせて短く終わる)、社会で通用する(常に社会を意識する)。こう書いてみると、いまさらながら、当たり前だなー。企業の方々とお会いさせていただいて、大学に立てこもらないような研究をしていこうと改めて誓います。
 自問自答。貴重な時間とお金を使われて、あの方は100%の満足を得られただろうか?今後に発展的な関係を築けただろうか?どのように、相手の方に貢献できるだろうか?