菅原ゼミ、1位、2位、3位独占

 さっき空港からバスに乗って帰宅途中、学生から携帯電話に連絡が入りました。いつもは、バスの中では電話に出ることはないのですが、今回はなぜか出てしまいました。そしたら、驚きの吉報。
 学内のプレゼン大会で、菅原ゼミから出場した3チームが、1位、2位、3位を独占。賞金6万円を手にしたというのです。最初は、こちらを担ごうとしているのかなと思いました。しかし、電話の向こうから、みんなの喜びの雄たけびが聞こえてくるではありませんか。本当だったのだ。素晴らしい。
 賞金稼ぎは、勉強になって、その上、お金も、もらえるんだから、こんな良いことはないよね。頭で金を稼ぐ。日本人の生き残る道はこれしかない。