ニセコのロケから学んだこと 

 11月にHBCで放映予定の大学放送講座「グローバル化の波にのれ」を制作するために、1泊2日でニセコにロケに行きました。ニセコのキーパーソン3人にインタビューさせていただき、たくさんのことを学びました。やはり人と会って直接お話をうかがうことの大切さを再認識します。
 本を読みことも、インターネットで調べることも大切。とはいえ、それらは、つまるところ、他の人のレンズを通してみた世界です。ビジネスの世界では、「答えは現場にある」といわれ、「現場(Ganba)」に足を運ぶ大切さが説かれます。やはり自分の目で見て、聴いて、感じることが大切ですね。
 インタビューを通して学ばせてもらったエッセンスは、3つ。
「強みは、異業種、異人種が、一つの目標に向っていくこと。」
「おもてなしの心の大切さ。人は人にしか感動しない。」
 「将来は明るい。」