今回も、またまた反省

 世界の金融市場が激震に見舞われた10日(金)。まったくタイミングが悪いことに、「のりゆきのトークde北海道」に生出演して、ゲストとしてコメントするということになりました。引き受けたときは、これほど状況が急激に悪化するとは思わずに、軽くOKしましたが、ババを引きました。パニック状態に落ちいっている時には、切れのあることは何もいえませんからね。
 講義や講演会と違って、どんな話の展開になるかが前もって読めませんので、瞬間的に頭を回転させて、キーワードを明確にして、短い時間で話さなければいけません。これには、まだまだトレーニングがいるって感じです。
 ニセコで、オーストラリアから進出してきているリゾート施設で働いているという方の奥様から、先行きを心配する電話が入ってきて、番組スタッフの方から、これに答えられますかと聞かれました。まさに自分の専門領域なので答えるべきだったにもかかわらず、下手なことはいえないとリスクを回避してしまって、答えられないと咄嗟に口に出ました。これは大きな後悔です。十分に答えられたにもかかわらず、電話をくれた方にはとっても申し訳ない気持ちで一杯です。
 常日頃から、頭を回転させて、どんな状況でも、的確に短いキーワードでスパーンと答えられるトレーニングを積んでおくことが不可欠だと痛感させられた良い勉強の機会でした。