サミットが近づいてきて、ちょっとは世界のことを考えよう

 明日から7月。一年のちょうど半分が過ぎ去りました。札幌の6月はさわやかで素晴らしい季節なので、今年は、札幌で過ごす2回目の6月、徹底的に遊びまくろうと昨年かたく誓いました。しかし、なぜか予定通りには行かずバタバタと過ぎ去ろうとしています。
 そうこうしているうちに、北海道の歴史上たぶん最初で最後のサミットが近づいています。札幌は、日本全国からのおまわりさんであふれています。これだけたくさんのおまわりさんを見られるのも最初で最後でしょうね。
 まもなく世界中からNGOの人たちも大挙してやってきて、札幌では一大お祭り騒ぎが繰り広げられるでしょう。札幌にいながらにして、ちょっとは世界のことを考えて、世界と触れられる滅多にない機会ですね。今週末からサミット期間中にかけて、札幌ではいろんなことが繰り広げられると思うので、札幌の若者はぜひぜひ出かけて貴重な経験をしてくださいね。自ら行動するならば、きっと忘れられない経験が出来ると思います。
 1997年にシアトルでWTO閣僚会議があった時、シアトルは世界中から集まった人たちで、街中騒然となりました。その時、そこに居合わせたので、人々の力ってこんなにすごいんだーって、驚きと感動を覚えました。グローバリゼーションに抗議する人たちによって、ナイキやマクドナルドのお店などは窓ガラスが破壊されました。警察が出動して逮捕者がたくさん出ました。札幌は、そこまではならないと思いますが、きっと人々のエネルギーを感じさせる出来事が次から次へと起こると思います。
 先進国主導、多国籍企業の利益優先の現在のグローバリゼーションに異議を唱え、世界市民が主人公のグローバリゼーションへと方向転換を主張している世界的に有名なフランス人スーザン・ジョージさんも、札幌へやってきます。そして、北海学園大学でも講演をしてくれますので、ぜひこのチャンスを逃さないようにしましょう。7月4日(金)午前10時40分から12時10分、5号館50番教室です。
 世界的に有名な一流の方なので、一流と触れる良い機会です。とにかく一流・本物と触れる機会をより多くもち、そのお手本から学んで自分の成長へとつなげることが大切です。
スーザン・ジョージさんの講演は、東京では東大と明治学院大、札幌では北海学園大学だけ。日本の大学で行なわれる3回の講演のうちの一つなんだから、これを逃す手はないよね。