Acrecal=active+concrete+logical

 「acrecal(アクリカルと発音する)」っていう英単語を知ってる人いる?いるわけないよね。菅原が昨日ふと思いついた造語で、これから広めて行こうと思っています。世界中で使われるようになるといいなあ。これは、active(積極的に)、concrete(具体的に)、logical(論理的に)という3つの単語をくっつけたものです。
 こんなことを考えたのは、数日前にゼミ3年生の前田君がやってきて、2年間のゼミで学んだことが、とっても就職活動に役立っているという話をしてくれたからです。ゼミではいろいろなことをやってきましたが、その内容を、前田君が3つの言葉−active(積極的に)、concrete(具体的に)、logical(論理的に)−にうまくまとめてくれたのです。これらの3つをゼミで徹底的に鍛えられたので、とっても良かったと言ってくれました。こんなふうに3つのキーワードにまとめられるってこと自体がすごいよね。
 彼との会話では、話したいことが明確になっていて、ボキャブラリーも増えていて、以前より格段に成長していることが分かりました。大学って企業と違うので、成果がすぐに数字として出てこないので、日々やりがいを感じられるわけではないのですが、学生の皆さんが成長した姿を見せてくれることが、とっても嬉しいです。