笑顔で先を明るく

 笑うと免疫力が高まるってことは科学的に証明されているそうです。日本古来の諺では、「笑うかどには福来る」って言われていますよね。アメリカ人の大好きな成功学では、人生に成功するための鉄則の一つとしてポシティブ・スィンキング、つまりいつも前向きに考えることの大切さが挙げられています。第2次世界大戦時にナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺という悲劇がありましたけれども、そこから奇跡的に生還した人たちはみんな、どんな状況の時でも先を明るく見ていたそうです。
 これらすべてのことから導き出される真理は、「常に先を明るく見て、笑顔を絶やさない」ってことが、幸せな人生を送るためには必須。もちろん、これだけで十分ってわけじゃないけどね。とにかく、暗いってことが最も良くないのです。日本一の高額納税者っていう人の話をCDで聞いたことがあります。その中で、いつも明るい色の服を身につけて、暗いものは着ないってことも強調していました。