自分の頭で考えて、他人と同じように行動しない

成功した人は、みんな同じことを言っています。自分の頭で考えろってね。


「人生と投資で成功するために、君に伝えておきたいことがある。ひとつめは、“他者に流されずに、自分の頭で考える“ということだ。」
「もし、周囲の人々が君の行動を制止しようとしたり、バカにしだし始めたら、それは素晴らしい成功へのサインだ!
いいかい、これは大事なことだよ。大勢に従って成功した者は、いままで誰一人としていなかったんだ。
「世の中の常識が正しいとは限らない。いや、それどころか、間違っていることのほうが多い。、、、、、、、世間の常識は疑うことだ。いいかい。」
(ジム・ロジャーズ『人生と投資で成功するために娘に贈る12の言葉』日本経済新聞社, 2007. より)