成功する人生の鉄則

 いたるところで交わされている挨拶の言葉が、「お疲れ様です」というもの。おそらく相手は深く考えて使っていないのでしょうが、この言葉をかけられると、とっても不快になります。だって、こちらはちっとも疲れていませんからね。特に、午前中からこの挨拶をされると、とっても嫌な気分になります。
 言葉は思考を表します。つまり、「お疲れ様です」っていうことは、その人が疲れているんだろうね。そして、いたるところで言われているってことは、日本全体が疲れているのではないでしょうか。確かに電車に乗っていると、みんな疲労感を漂わせて、ブスッとしているしね。
 今日も、札幌でも東京でも幾度となく聞きました。大学生から、社会人のおじさん、おばさんにいたるまで、年代に関係なく言っています。地域、年代を越えてみんな疲れているのでしょうか。
 いや疲れてないよ、ただみんなが言うから、自分も使っているだけだよ、って言う人もいるでしょう。しかし、言葉は思考に影響を及ぼし、思考は現実化するのです。ってことは、たとえ疲れてなくても、「お疲れ様です」って言っているうちに、疲れた気分になってくるのだ。
 本来、相手の労をねぎらうために使う「お疲れ様です」は素晴らしい表現だと思います。しかし、人と会った時の最初の言葉が、「お疲れ様です」っては、やめにしようね。否定的なニュアンスをもっている言葉は使わないってのが、成功する人生の鉄則の一つだからね。