Everything is crazy !?

 先月、アメリカから友人のジェフが来て、彼と札幌駅のJRタワー22階にあるスパに行きました。ここはお風呂に入りながら、札幌のきれいな夜景が楽しめるという素晴らしい場所です。彼が日本に初めて来て、一ヶ月以上旅をして最後に寄ったのが札幌でしたので、「帰国したら職場の同僚に日本のことを何て伝える」と質問しました。

 彼の答えは、「Everything is crazy(すべてが奇妙だ)」でした。私たちが常識、あたり前と思っている多くのことが、彼からみるとクレイジーなのです。この逆も、また真なりです。アメリカに行くと、今ではもうだいぶ慣れたとはいえ、それでもアメリカ人は一体何を考えているんだ、クレイジーだと思うことは結構あります。

 まあ、こんなふうに、日本とアメリカに限らず、どこの国に行っても、クレイジーが山ほどあるんだよね。世界中がクレイジーに満ち満ちているんだ。だから人間って面白い、世界って面白い。だから、日本しか知らない人生ってつまらないと思うんだ。でも日本しか知らない人にいくらこのことを言っても、伝わらない。自分の世界を小さくするのも大きくするのも、すべては自分しだい。そして、それはつまり、自分で行動するか、しないかってこと。

 同じ所で足踏みしていたら、決して新しい景色は見えてこない。でも、同じように靴の底は減るのさ。