慣れは恐ろしい、成長がとまっちゃう

 アマゾンで注文したマウンテンバイクが昨日届いたので、今朝さっそく組み立てて、職場まで乗ってきました。初春の札幌の街をマウンテンバイクで疾走するかっこいい自分の姿を描いていましたが、現実は厳しい。25分間こぎ続けて、降りたときには足が少しふらついて、運動不足を痛感。ちょっと、情けなかったです。
 とはいえ、以前は、秩父から八王子まで車で片道2時間という通勤でしたから、今回の自転車で片道25分は、とっても爽快です。東京の非人間的な通勤地獄は、慣れてしまうと、何も感じなくなり、それが当たり前になってしまうので、とっても怖いですね。
 慣れほど怖いものは無く、慣れは思考を停止させます。考えることを、させなくします。人間は考える動物ですから、考えなくなったら人間ではなくなります。いつも慣れになっていないかを自分自身に厳しく問う努力を怠らないようにしたいと思います。
 同じことの繰り返しは、慣れてしまうととっても楽です。しかし、成長をストップさせます。自宅と学校とバイト先の三辺をただ同じようにぐるぐる回っているだけでは、二度とない人生もったいない。これまでの三角形の世界から飛び出して、新しい三角形を作り続けよう。