Plan, Do, See

 目標を設定して計画を立てる(Plan)、そして実際に行い(Do)、その結果を評価する(See)。さらに、その評価をもとに、また次の目標を設定して計画を立てて、というように進んでいくことはとっても大切なことです。無目標、無計画では、何事もなしえません。
 このプロセスで、しばしば抜け落ちてしまうのが、結果の評価です。せっかく計画を立てて、実行に移すのですが、その後に結果を振り返ることをしません。これでは、次への教訓を得ることなしに、ただのやりっぱなしで終わってしまうのです。一番大切なのは、実はやった後なのです。
 息子が小学生になったので、先週から月曜日の夜に二人で勉強会を始めました。昨日が2回目。先週の第1回目は、「目標を立てること」がテーマでしたが、昨日は、実際に一週間やってみて、その結果を振り返って反省し、また新たな一週間の目標を立てることをやりました。2回目でしたので、目標は2つに増えて、遊びと勉強について、それぞれ目標を立てました。来週は3つにして、遊び、勉強、生活の目標を立てようと思っています。