しまった、うっかり忘れて、人と同じように行動しちゃった

 昨日池袋で30分ほど時間があったので、デパートの紳士物フロアーにいきました。財布がぼろくなってきていたので、買い換えようと思ったのです。すると、めちゃくちゃ混んでいて、どのレジにもお金を払いたい人たちが20人くらいは並んでいるのです。こんなに並んでいたら、一人に1分として、20分待ち(きれいに包装するのだから、実際にはそんな短いわけはない)。デパートのレジがこんなに混んでいるのを目にしたのは、初めてです。そうか、明日は父の日だ、それでプレゼントを求める客で、ごった返しているのだということが分かりました。
 そうだ、人と同じように行動しているから駄目なんだと改めて思いました。いつも「人と同じように考えない、行動しない」を心がけていますが、昨日のデパートではついうっかり忘れていました。父の日の前日の紳士物売り場に行ってはいけないのだ。
 同じ時間に電車に乗るから通勤地獄にあう。同じ方向に車を走らせるから交通渋滞にぶつかる。皆が買う株を買うから損をする。皆がほしいものを自分もほしがるから高くてもしかたがない。皆が同じ時期に旅行に行くから費用がかかる。これらは、当たり前ですよね。人の反対をすれば、だいたいは解消されます。
 Think different, act different, and be different(コピーライト・スガワラ).