笑顔とありがとう

 笑顔は周りの人を和ませます。「ありがとう」は、周りの人を幸せにします。特別の労力を使わなくても、笑顔をつくり、「ありがとう」ということはできます。周囲の人に、たくさん笑顔を向けて、「ありがとう」をたくさん言いましょう。
 ぶすっとして、眉間にしわを寄せて仕事をしている鬼のようなおばさんを先日見ました。本当に鬼のようで、醜い顔だなと思いました。こういう人の周りには誰も集まってこなく、幸せへの道を、自分で閉ざしてしまっているんだろうなと思います。自分の幸せを願わない人はいませんが、必ずしもみんなが幸せになれるとは限りません。幸せになれない原因は他にあるのではなく、自らのあり方にあるということを知らなければいけないと思います。人はとかく自己を正当化し、原因を他のせいにしがちですが、それは誤りです。そこから成長はありえませんし、幸せへの道は閉ざされてしまいます。
 笑顔とありがとうは、幸せへの第一歩です。