「ありがとう」をたくさん言おう

 ベイビーが産まれてきて3週間がたちました。母親は昼夜を問わず数時間おきに授乳しています。素晴らしい笑顔を見ると幸せな気持ちになりますが、毎日毎日深夜にも起きておっぱいをあげている姿を目の当たりにすると、子育ては本当に大変だなーと思います。

 どんな人も、こうやって親から産まれて、目いっぱい手をかけてもらって大きくなったんですよね(当たり前か)。やはり、どこまでも親へは感謝ですね。親を人間としてみれるようになると、親の欠点などをあげつらって反発するようになりますが(20歳前後の菅原はそうでした)、それは申し訳ないことです。育て方への反発はあるかもしれませんが、産んでくれて生命を与えてくれたということに感謝だと思います。

 もうすぐ、「母の日」や「父の日」がやってきます。親は子供からものなんかいらないんだよね。やさしい感謝の言葉をいつも、たくさんかけていきましょう。感謝の言葉って、コスト・ゼロで周りの世界を幸せにしていくからね。「ありがとう」は、たくさん、たくさん、言ったほうが良いですね。今日、あなたは何回「ありがとう」って言いましたか?