下手な鉄砲を撃ちまくれ

 昨日春一番が吹いたそうで、いよいよと春がやってきて、ワクワクですね。春は、新しいことにチャレンジする季節。挑戦がなければ、感動はない。感動がなければ、人生はつまらない。たった一度しかない人生、つまらなく過ごしては、もったいない。新しいことに挑戦しましょう。

 「何をやりたいか分からないから、就職しない」って言う若者がいますよね。この思考方法は間違いです。これだと、やりたいことを見つけ出すことは難しいですね。何をやりたいかなんて、いくら考えてたって分かるはずはなく、片っ端から挑戦していく中で見えくるんです。

 菅原もかなり長い期間、自分は何がやりたいのかが分からずに探し続けて、27歳の時にやっと見つけました。とはいえ、この間、ただ頭で考えていたのではなく、次々と挑戦して失敗を繰り返しました。失敗と成功の比率なんて、99対1ぐらいだと思って、失敗を恐れないことです。失敗は多くて当然なのです。失敗はちっとも悪いことではないのです。失敗は悪いことだって教えられていたとしたら、教えた人が間違っていたのです。失敗を恐れて行動しないことが問題です。

 行動力のない若者が多いように感じられます。とにかく何をやるにも、自分の頭で考えずに、受身の姿勢。なんとなく大勢に流されて、みんなと同じように行動して、これで、人生楽しんでしょうかね。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」です。次から次と行動して、何かやっていれば、必ず次が見えてきます。100発撃ちゃ、一発くらい当たるよ。しかし、撃たなきゃ永遠に当たらない。春に、下手な鉄砲を撃って、撃って、撃ちまくろう。必ず快晴の夏がやってくる。