人生をヒマに生きよう

 「忙しいですか?」と聞かれると、いつも「ヒマでヒマで」と答えています。だって、「忙」という漢字を分解すると(参考→http://d.hatena.ne.jp/Seattle/20050201)、「心」が「亡ぶ」となるのですから。つまり忙しい人は、心が亡んでいるのです。忙しくて心が亡んでいる人に、他の人を思いやる暖かい心はないでしょう。新しいものを創り出す創造力もないでしょう。
 忙しいので、これこれが出来なかったのは仕方がないのだ」と、つい何かの理由を見つけだして、自らをなぐさめがちになってしまいます。しかし「忙しいけど、どうやったら出来るだろう」と考えるほうがはるかに前向きです。同じ時間でも、出来ない言い訳を考えるために使う人と、どうやったら出来るかを考えることに使う人では、大きな差となるでしょう。
 「忙しい、忙しい」といつもいっている人や、本当はそれほど忙しくもないのに、忙しがっている人を見かけます。「忙しいは、心が亡ぶ」と肝に銘じて、時間を大切にして、一度しかない人生を愉快に楽しく伸び伸びと生きましょう。忙しくして生きたって、一人の人間が出来ることなんて、たかが知れているのです。私は「全日本暇人連盟」の最高師範です。あなたもメンバーにどうぞ。