夏に、脳みそを鍛えよう

Seattle2011-06-21


 昨日の講義では、考えて書くというトレーニングを徹底的にやりました。終わった後、「腕の筋肉が痛くなった」という学生からの感想。素晴らしい!大学の講義で腕の筋肉が痛くなるなんて、滅多にないことですね。
 札幌に、さわやかな夏がやってきました。一年でベストの季節ではないでしょうか。この時にこそ、脳みそに汗をかこう。次回の講義では、脳みそが筋肉痛で痛いといってもらえるように、徹底的にやりたいと思います。
 聞くところによると、いまの大学生はゆとり教育を受けた世代とのこと。若者にゆとりなんかいりません。体は、徹底的に鍛えるから筋肉が付きます。脳みそだって同じ。徹底的に鍛えないと筋脳にはなりません。

   「出る杭は引き抜かれて伸ばされる。出ない杭は地面に打ち付けられてずーっとそのまま」

 ★このイラスト、なかなかいいでしょう。菅原のお気に入りです。