Great Newsが3つ

 日本ポリグルの小田会長がバングラから帰国して、連絡をいただきました。日本で製作すれば2,000万円は超す浄水装置を、バングラでの現地生産に成功して、大量生産なら50万円で製作可能との見通しが立ったそうです。小田会長、いよいよとバングラでの水ビジネスに革新を起こしそうです。
 味の素の方からも、昨日メールをいただいて、本格的に国際NGOと手を組んで。ガーナでソーシャル・ビジネスに乗り出すそうです(味の素で「BOPビジネス」は禁句)。これまで努力して準備を進めてきて、ついに世に出るって感じですね。MDGsへの貢献を謳っており、日本企業の先端を行っていると思います。これから味の素のガーナでのビジネス・モデルは、必ず注目されるでしょう。 ⇒http://bit.ly/ctKhpF
 東京の学生有志の方々が、BOPビジネス・ワークショップの学生部を結成したとのメールが今朝入っていました。新しい時代は、なんてったって若者が創るのです。自分から行動を起こす若者が少ない中(少ないものの価値は高くなる)で、世界に目を向け行動する学生の皆様を全力で応援します。
 国際舞台で日本企業の劣勢が伝えられる中、先進的な企業の取り組みがだんだんと実を結びつつあります。ネクスト・マーケットを主戦場として挑む日本企業が、これからもどんどん出てくると思います。縮小する日本の中にいても、「ゆでガエル」になるだけ。日本は「タイタニック号」。活路は世界にあります。