自分を磨いて輝かせよう

 一昨日は私たちの結婚記念日だったので、二人でイタリアレストランに行って美味しい料理を食べました。といっても、結婚7周年となると、結婚当初のラブラブ、ベタベタというのとは変わって、ここまで二人でこれてどうも有り難うという気持ちが大きくなっています。というのは、統計的に見ると、日本の離婚率は約38%で、大体3組に一組は離婚しています。またさらに、別の3組に一組は、夫婦不仲で、家庭内別居状態の人もいるそうです。ということは、残りの一組だけが、幸せな結婚をしているとことになります。これが現実です。
 大学生の最大関心事の一つは、恋愛でしょう。甘くとろけるような恋愛や結婚を夢見ている皆さんや、現在その最中の人もいるかもしれません。しかし、現実はそうあまくはありません。恋愛の行き着く先は結婚で、そこに至らない恋愛は結局は破局です。うまく結婚にたどりついても、幸せな結婚までいくのは、3分の一。かなり低い確率です。
 まあ結婚に失敗したって、次に成功すればいいのだから、めげずに前進すれば良いだけです。とはいって、エネルギー使うしね、できれば一回めで成功したいよね。私の知人に3度名字が変わった女性がいます。厳しい現実に苦労しているようです。子供がもろにその影響を受けて、かわいそうだなって思います。
 大学時代に彼氏や彼女を見つけるなんてことは、優先順位の低いことです。それより、自らを磨くことに、時間とお金とエネルギーを費やしたほうが、はるかにリターンは大きいでしょう。「類は友を呼ぶ」といいますよね。自分がたいしたことのない人間ならば、相手も同じ程度です。自分を磨いていれば、それに見合った素晴らしい相手と出会えます。自分が10ワットくらいで、ショボショボって感じなのに、1000ワットで輝いている相手を求めたって、そりゃ虫が良すぎるってもんです。自分が輝いていれば、それに見合った輝きをもった相手が現れます。
 自分を磨いて輝かせることが一番大切です。彼氏、彼女がいなくて、いる人をうらやましく思うことはまったくないのです。せつな的な幸せは必ず崩れ去り、その後に大きな傷が残ってしまいます。一度しかない大切な人生、大切な時間。そんなことより、自分の輝きを強くすることに精を出しましょう。