誰もやってないから価値がある―アカデミック・コーチングへの挑戦

「アカデミック・コーチング」をグーグルで検索してみると、2013年5月に、私たち3人が立ち上げた「アカデミック・コーチング研究会(http://academicalcoaching.org/)」がトップに出てきます。他には、ヒットしません。つまり、これは誰も目をつけてないってこと。やったー、一番乗りだ。

「BOPビジネス」も、2005年ごろグーグルで検索して、まったくヒットしなかったことを鮮明に覚えています。一番最初に目を付けたおかげで、なぜか3流学者の菅原が、BOPビジネス研究の第一人者って呼んでもらえるようになりました。クローズアップ現代にも出させていただきました。

誰もやってないことをやるからこそ価値がある。アカデミック・コーチングを本格的に取り入れて講義を開始したところ、学生の皆様からの反響は大きく驚きました(https://www.facebook.com/GlobalBusiness2013)。これまでの伝統的な一方通行型スタイルに辟易していることがよく分かります。アカデミック・コーチングの領域を確立させて、日本の大学教育の変革にチャレンジします。